Nagoya、Kobe、Himeji、Gifu、Awaji yumebutai

2008年12月22日 星期一

中国の改革・開放30 マカオデモ

少数民族をまた“偽装” 中国の改革・開放30周年式典
2008.12.18 22:11

北京の人民大会堂で行われた改革・開放30周年記念式典での演説の際、拍手する胡錦濤国家主席(AP)
 北京で18日に行われた改革・開放30周年の記念式典で、会場の人民大会堂に少数民族の伝統衣装を着て現れた出席者の一部が、実は中央民族大学に通う漢民族の学生らだったことが分かった。外国メディアの取材に答えた5人の学生が明らかにした。
 北京五輪の開会式のアトラクションでも「中国の56民族を代表する」と紹介された子どもの多くが、実際は各少数民族の衣装を着ていただけの漢民族だったことが判明、問題視されていた。
 中国中央テレビは、記念式典の生中継の中で“少数民族”をアップで放映。胡錦濤国家主席も演説で「改革・開放の偉大な業績は、全国各民族が団結して奮闘した結果だ」と、全民族の団結を呼び掛けていた。(共同)

反中国の取締法に反対デモ 返還9年のマカオ
2008.12.20 20:03

20日、マカオで国家安全法の制定反対などを訴えてデモをする人たち(共同)
 中国返還から9年を迎えたマカオで20日、地元労働者や民主派議員ら約1000人(主催者発表)がデモ行進を行い、マカオ政府が準備を進めている反中国活動を取り締まる「国家安全法」の制定に反対を訴えた。
 香港からも同法制定に反対する立法会(議会)の民主派議員らがデモに参加しようとマカオに向かったが、議員8人を含む20人以上がマカオ当局に「公共秩序を守るため」などとして入境を拒否された。
 マカオ政府は10月、マカオ基本法(憲法に相当)に基づき、中国政府転覆や国家分裂などを禁じる国家安全法の草案を発表。2009年中の制定を目指している。(共同)

1 則留言:

山田 豊 提到...

■<改革・開放30周年>元国家主席ブレーンが語る中国・改革の終焉-中国の三つの道
yutakarlson
yamada.yutaka@gmail.com
http://yutakarlson.blogspot.com/2008/12/30.html
こんにちは。中国、改革・開放30周年を最近祝ったばかりですね。しかし、実体は、すでに改革・開放は中途半端に終わっていて、中国内で様々な社会的問題が噴出して、新たな社会不安を生み出しています。これを解消するためには、結局は中国はいくつかの国に分裂して、個々の国では、民主化、政治と経済の分離、法治国家化を推進していく必要があると思います。いずれ、これらの国の中でこれらを早急に導入して確立した国が新興勢力として出てくると思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

##HIDEME##